ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

納骨しました

四十九日が終わり、やっと納骨できました。
正直、毎日お花を添えて、水を変えてお菓子を添えて、、をやっていたので、四十九日でお経をあげてもらってほっとしている部分もありました。
お骨は膝にのせていてもかなり重かったです。

いま正直夫とは別れているのですが、何かと世話になってしまい結局四十九日も一緒に行ってもらえることになりました。
親戚と家族に挟まれて、一人だったらさぞかし肩身が狭かったと思います。
姉がいじわるで親戚の三姉妹からも離れた席にすわらされて、、夫がいたからなんとか持ちこたえられました。

正直、家族の行事って、子供がいる普通の家庭のもの。
シングルやこなし夫婦にとっては苦痛でしかありません。

せめて親戚の近くにすわれれば、昔話に花を咲かせられたのに。
よくわからない兄の義理母、父と姉の夫と子供の間に座らされました。
しょうがなくて元夫とボソボソ話すしかなかった。

来週から引っ越しなのですが、遺影や位牌は実家に置いておくそうです。
長男(兄)の家で仏壇置くところないからって、、、どうするんでしょうね。

私はあまり死んだあとのことは気にしないのでどうでもいいかなとは思いますが。
誰もいない家に遺影や位牌があってもなあ。。とも思いました。

来週は引っ越しのため、引っ越しのあいさつ品を配ろうと思ってます。
ダブルデイで見かけた、かわいらしいふきんたち。


私も気に入って、2枚つかわせてもらおうかと。

正直実家を離れるのは寂しい。
できるならずっといたかったです。

でもこの家は姉と兄のもの。
決まっていたのでしょうがありません。

取り壊されるまで時間がかかると思うので。
しばらくはちょくちょくお邪魔させてくださいね。