ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

長いお休み

意図してなかったのですが、敬老の日と秋分の日、健康診断のための休みで

思わぬ連休となってしまいました。

健康診断のあと、やることもなく、旦那は在宅ワークなので帰りづらく、

なんとなく近くの公園へ。

もう秋なのに30度近い気温で、帰宅後頭がガンガンし、熱中症になりかけました。

公園は広々として、きれいな蝶々が花の蜜を吸っていました。

あまりにきれいで、一枚とってしまった。

あとはさえない連休でしたが、いろいろ気になっていたことを片付けたり

結構有意義でした。

照明を変えたせいか、キッチンが異様に暗くなってしまった。

来週はあまり天気が良くないよう。。。モチベーションが下がらないようにいこうと思います。

またまたリビング模様替え

今日は台風がすごかったですね。

さすがに今日は一日家にいました。

結構気分転換に出歩くのが好きな私としてはめずらしく

一日中(とはいっても午前中病院にはいった)家にいました。

家にいるといろいろなことが気になってくるもの・・・・。

リビングのソファの位置が気に入らなく、I型からL字型に変更。

before

 

 

After

<窓側>旦那のほうです、、、クヤシイ

余白が広くなり、いいのですが、これだと二人でソファに寝転がったとき

なんとなく視線が合いやすく、居心地が悪い、、、

とりあえずなんとなく、視線をずらしあい、今のところは平和にやってます。

照明とりかえっこ

いまキッチンに元リビングの照明が来ています。

le Klintの照明で私としては奮発して買った照明です。

 

 

雰囲気が良く、リビングでも微妙な陰影がでてよかったのですが、、

いまリビングはこんな感じです・・・・

 

あっけらかーん

 

理由は。。

リモートワークが増えて、le Klintだと暗すぎるんです( ノД`)シクシク…

リビングの雰囲気は非常に良くなるのですが、PCの文字が見えにくい、、

すごく見やすくはなりましたが、リビングの雰囲気が会社っぽくなっている。。

もう少し中間的なシーリングライトがないか、探し中。。

 

これとか、、

これもよさそう・・・

where the wild things are

「where the wild things are」

子供のころに買ってもらって、大好きな絵本です。

英語の絵本で訳とかかいてなく、小さかった私はテキトーな訳を下に書いていました(笑)
出張が多い父に買ってもらったものでした。

そんな父も今は施設にいます。
難病指定され車いすとなり、自由に歩き回ることができません。
今は窓越し面会ならOKとのことで、毎週行ってるのですが、
調子が悪い日は通話中の携帯をポチポチ押しはじめ(飽きてくる)しまいに切られたりしてました。
なにやってるんだろうな、、自分と思うこともあります。

今日は比較的調子がよく、携帯でいろいろ話ができました。
姉の入院のことを話したりしたら、「みんな、元気か」といったり
もう忘れてるのかな、ってことも結構話してくれました。

早く緊急事態宣言が終われば、外出とかもできるし、外の刺激も受けられる。
早く制限が緩和されてほしいです。

うちの本棚は大きすぎますね、、

本日の夕食

今日はあいにくの雨。

一日夫婦でリモートワーク。

少し息詰まっちゃいますね。

基本夫婦だけど別々に好きなことやってます。

ただ食事だけは一緒に取ってます。(リモートワークだから、当たり前か)

独身生活が長く、あまり自炊もしなかったのですが、

結婚してからほぼ自炊生活、

リモートワークになってからもお昼もつくるようになりました。

めんどくさいなあと思ってしまったり、ボイコットしたりしたんですが、

やっぱり自炊することでなんとなくですが、「きちんと生活できてるなあ、自分」と

思えたりします。

とはいえ、食事作るのにあまり時間かけたくないので、

週末にまとめて買い出し、つくおきできるものはあらかじめして冷凍しておきます。

自分の好きなもの食べれるし。。まあいいか。。

天気は悪いけど、涼しいのはありがたいですね。。

このまま涼しくなってほしい。。