ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

疲れた・・・

いまの気持ちを一言で表すとしたら、タイトルの一言に尽きます。

なんともいえない、ぼーぜんとした気持ちと、これからのことを考えると得も言われぬ絶望感があります。
気力がとだえたというか。。

看取りにあたって、家に帰したいといった私の提案は、兄弟に猛然と反対されました。
川崎のわけわかんない駅で待ち合わせて。
話し合いというよりは、兄弟が結束して私の思いをねじふせてきたような状態。

2人は子供がいるから、今の家族に支障をきたしたくなかったんでしょうね。
わかります。
でも私はどうしても、帰してあげたかった。

施設の人たちと一緒に、介護にかかわって。
仕事しながら、体位交換したり、おむつ替えしたり。
出社の日は夜乗り込んだりして。

さぞかしスタッフさんもやりにくかったとおもいます。
でもすごく勇気づけてもらったし、いろいろ話してくれて、ふさぎ込んだ気持ちを明るくしてくださった。

最期は家族でもなんでもなく、施設の人たちが後押ししてくださいました。

「たぶん今帰りなさいっていわれてるんですよ」
その一言に、どうしてもふんぎれない情けない自分がやっと決断できた。

父はその時帰りたかったのかどうかはもうわからないけど。
でも最後に伝えたかった事、みんな言えました。
最期まで手を握ってあげられた。

施設の皆さん。
かかわった人たち。
最期にやっとこさつかまった介護タクシーの人。

みんなみんな。
本当にありがとうございました。

親父の施設にいくとかならずだれかがテレビをつけていてくれて。
かかっていた「らんまん」の「愛の花」。
いまでも町でふと耳にすると、涙がとまらなくなります。

ほんとに、終わってしまった。