ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

今年ももうおわり

今日は初雪が降りました。
いろいろあったけど、会社は復職し、父は遠距離介護で続けてます。
リビングも自分が居心地がいいように,いろいろかえてみました。

画像 2017-12-31_11-35-03-923

【最近かったもの】
・プフ
ほんとは1個だけ買うつもりだったのに。。間違えて重複で注文してしまい、2個に。
・シープスキンラグ
IKEAでお安く入手。5000円程度.

団地で日当たりも若干難ありですが、お部屋の素敵なブロガーさんたちの写真を見ると、例えば引っ越しされた方で引っ越し前の家が狭かったり古かったりしても、それなりにおしゃれというか、居心地の良さを感じさせるんですよね。
どんな環境でも、自分が住みやすいよう工夫できなければ、どんな素敵な家に住んでも同じこと。
それは仕事でも、生活においても言えるかもしれません。

あっというまの一年というほどではなかったけど、
「自分にできることはやる。できないことはしない」
「しないことに対して、罪悪感をもたない」
心に言い聞かせてます。

父の介護も、付きっ切りで行けなかったり、同居や近居をできないことに罪悪感を持ってしまったりした。
でも、今度付きっ切りになったら、仕事をしない自分、夫を大切にしない自分に罪悪感を持ってしまうことに気づいた。
つまり、どんな状況でも罪悪感を持たざる負えないんです。
そうであれば、自分がいいと思える状況でやるしかない。
もう誰に何と言われても、どんな状況でもいう人は言うだろうから、自分で納得できる範囲でやるしかない。

そう思うように努めてます。