ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

お散歩日和

かなり郊外に越してきてしまった私たち。
都心に出るのが一苦労です。

健康診断に有楽町に行くのに、めちゃめちゃ路線が混んでいて地獄の時間でした。

それはさておき・・

郊外だけあって自然が豊富です。
いまの季節散歩しながらのバードウォッチングが楽しみです。

いまだにこの鳥の名前がわからないのですが、、かわいいです。

うちの中もいろいろよく見るとおかしなところがあるのですが。
あまりDIYなどの気力もわかず膠着状態です。。。

洋室なのにあきらかにふすまな感じの扉とか、、、

洗面所もたぶん交換されておらず、左側には謎の扉がついています。(当初は開くと男性用トニックのにおいがしていた)

とりあえずぼちぼち、考えます・・

いま里親について動いてるのですが、夫の休職とうつがネックになっていて動けません。
もしかしたらできないのかもしれないですが、とりあえず診断書を送ってます。

無理なのかもしれないし、年齢的にもあきらめ時なのかもしれないな、とも思ってます。
ただあきらめるにしても「これだけやったからしょうがない」と思いたいです。

いざ委託されたそれはそれで絶対不安や緊張がありそうですが、、

健康診断の時私は採血がなかなか取れなくて。
看護師さん泣かせの腕なのですが。

この間は前年の引継ぎがあったらしく、一発でとってもらいました。すごい!
ベットにねかせられ、お話しながら採血したところ、なんと一発で取れました。
看護師さんいわく、体質もありますが、緊張すると一気に血管が収縮するそうで。
刺しても血が出てこないそうです。。
メンタルで血液も出なくなるって、人間の体と心ってすごいですね。

週末の楽しみ

今週も来てしまいました、実家。

会社は実家寄りの場所にあるので、
金曜日出社の場合は週末実家に戻ります。

駅前の焼き肉屋やすし屋に、お父さんがまだいるきがして。
すし屋ででっかい卵焼きを食べてる気がします。

いいかげん引っ越し先にも慣れないとと思い、在宅ワークの日は毎朝散歩しています。
鳥が多い場所で、癒されます。
今度バードウォッチングでもしてみようかな。

(なんという鳥なのかわかりませんが、緑色のカワイイ鳥です)

あいかわらず、元夫は働きません。
引きこもりとかニュースで取り上げられてますがああいうのを見ると、他人事と思えない。
私たちは親子でないので、別居してしまえば働きだすという経験談も多い。

別居したほうがお互いの為にもいいのかなとも思いますが、やっぱり一人になることが怖い。
自分の弱さなんだと思います、単純に。

兄弟は主婦だと思って、養ってあげればいいじゃん(笑)と軽く言いますが。
今の職場だといつまで働けるかわからない。

悩みはありますが、おいといて。

この間横浜で試験があり、合格したので自分へのお祝いにケーキを買いました。
シャインマスカットを使っていてケーキにしてはかなりお高めだったんですが。(Fruits Peaks というお店です)

メチャクチャおいしかった。

日常に、感謝です。

仮住まい

という意識がぬぐえない今の住居。
全然悪くないんです。

もちろんいいと思って決めましたし。
間取りも広くなりました。
その分利便性はなくなりましたが、、

ただ、終の棲家と思えない、、
具体的には、階段なんです。
エレベータはありますが、停止階がきまっており、そこからは階段を使用する必要がある。
最期まで、住めるものなのか。

そのほかにも、地域になじみがないせいか、愛着がわかない、というか、、
緑は多く、環境としてはよいかと思います。
ただ、思い出がない。思い入れもない。

高齢者が、いくら狭くても汚くても、自分の家に帰りたい気持ちが、わかる気がします。

正直、あまりものを増やしたくない。
テレビもありませんし、必要最低限の家具しか置いてません。

いつか愛着がわくのかなあ、この住処も。

3連休

会社ではいろいろミスしており、とみに記憶力について自信がなくなりつつある今日この頃。

自分でも変な話ですが、年取ったなあとおもいます。
なんというかいままではこうありたい、こうしたいといった目標?が達成できたかできないかにもかかわらずあったと思います。
いまはそれがない。
なんとなく鳥とか庭をぼーっとみてしまう。

以前は無駄としか思えない観光旅行も、楽しいと思えるようになりました。
以前は先というのは上り坂の上にあった。
今は最後がなんなのかわかっている。

いままで見たことがないこと、きれいなものを見たい。
何かを達成するということより、残り時間をいかに過ごすかに変わったんだと思います。
いいのかわるいのかわかりませんが。

人間にも春夏秋冬があるんだなあ・・・とおもいます。

実家(またかと思わないでください)が鎌倉とわりと近いので、プチ観光旅行をしてきました。

大船観音様

円覚寺(の庭)

円覚寺は特に、内庭が見惚れるぐらい素敵でした。
父と母が手招きしているようにも見えたけど、
私は「もうちょっと待ってね」と心の中でつぶやきました。

日々の暮らし

引っ越して1か月ほど経ちました。

あいかわらず週末は実家(空き家)に戻りたがってる私ですが。
引っ越し先の暮らしにもようやく慣れてきました。

実家は売却に向けて。
庭も丸坊主にされていました。

お散歩コースで実家の周りの景色によく似たポイントを見つけました。

見ていると、すこし落ち着くような気がします。

よく違う場所に同じ地名がいくつかあったりしますが。
歴史上で自分の故郷をおわれた武士とかが、似た場所を見つけて、勝手に名付けたのかなと思ってます。。

暮らしも充実させたい。とおもって。

電子レンジでシュウマイ作ったりしてます。
さっぱりした味でヘルシーでした。

こうやってすこしずつ。
なにも感じなくなっていくんでしょうね。

さびしいような。かなしいような。