ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

ごぶさたしてます

ご無沙汰しております。

現在、座骨神経痛が悪化中,とうとう休職することになりました。
その兼ね合いもあってなかなかブログ更新できずすみません。

一時閉じることも考えましたが、できるだけ家の中の工夫や日々の幸せを残しておきたいので、
かなり低頻度になるかと思いますが、更新は続けていこうと思います
本日とうとうコタツデビュー。
いきなり寒くなりましたね。
風邪などひかずに、皆さんお大事に。。

ちなみに窓際にコタツがあるのは初めてなのです。
(リビングを窓際に持ってきたのが今年からなので。。。)
やっぱりよいですね。こたつ。。
寒空を見ながら、ホットミルクを飲みながら、ぬくぬくと。。。

p1020450_1

秋の青空

秋の青空、大好きです。

早起きして散歩して。。。日の光をいっぱい浴びて。
風が気持ちよくて。

家の中でも風をかんじたいです。。。
p1020434_1

p1020437_1
東向きの窓ですので、朝の光はすごく入ってきます。
ただ午後が・・残念なんですよね。
昔の団地の間取りだと、南北に窓がある贅沢な間取りがあって憧れです。

でも全体的にすごく気に行ってます。
この間義父母が来てくれたのですが、お義母さんは特に「すっきりしていい!」とほめてくださいました。
お世辞かもしれませんが。。。うれしいです。

父のこととか、仕事と持病のこととか、バタバタしてました。
(座骨神経痛?みたいで。。椅子に座っているのがツライ)
なんとかすっきり解決策を出したいけど、なかなかですね。

まずは持病をなんとか改善したいです。

【金沢旅行2】そして、腰がいたい

更新が滞っててすみません。

実は現在座骨神経痛?というアラフォーらしい病気に悩まされていて、
ろくに椅子にすわれないのが現状です。

ブログも更新頻度がかなり落ちると思います。
いろいろできず、もどかしいです。

金沢旅行ですが、、少し時間がたってしまったので

初日;

まずは近江市場で腹ごしらえ。
大阪の黒門市場と似ていましたが、金沢駅から徒歩で行けます。
場所もビルの一角から始まり、規模も小さい感じかな。。

主に海産物、ときどき野菜とか、花とか売ってました。(花が異常に安い)

海鮮丼で結構有名な店に行きました。とはいっても屋台っぽく席も6席程度。
のどぐろというのを初めて食べました。あまりピンとこなかった。。。
えびがおいしかった。汁に入っているエビがすごく出汁が出ていた。
p1020116_5

そのあとは茶屋街巡り。
主計茶屋からひがし茶屋街をぶらぶらめぐりました。
p1020155_7

志摩
芸子が芸を披露する茶屋?で国の重要文化財だそうです
当時の状態がほとんどそのままのこっているとのこと
説明してくれたおじさんが「武士は入れない、いちげんさんはいれない」と力説してました。

p1020158_8

パンケーキ屋(fluffy)

2階が窓がなく外がそのまま見えるつくり。
ほうじ茶パンケーキがなんともいえない香ばしさ、そしてふんわり。

p1020189_9

こう、茶屋街をぶらぶら歩いているだけで楽しい。
建物も繊細かつクール。当時の人たちってセンスいいと思いました。

この日の銭湯:みろく温泉というところに行きました。
行くまで、少し雨も降っていたので歩きましたが、かなり歩いた。20分ほど。

こう、だんだん無口になりました。疲れて。
ほんと、町の銭湯。。という感じで、地元の雰囲気を味わえました。
午後はやめに行ったので人もまばら。。。

そこは源泉かけながしでしたが、金沢ってほとんどのところが、コーヒー色のお湯でした。
桶はケロリン。。体を洗うお湯も源泉でした。

ホテルは駅近のJALホテルでした。
すごくよかった!!!景色もあり得ないぐらい.夜景もきれい。。
全体的に広く、窓も開放的で、景色がすごく良い。
ベットも広めで、お風呂もこう、通常のユニットぽくなく、外国風の寝転がれるタイプ。
ほんと、部屋だけでもいった価値ありです。

夜は地元で有名な?スペイン料理屋に。
小さな店で木戸の扉で中に人がいない。。のでかなり入りにくかったです。
実は2階に結構人がいた。。合コンやってました。結構耳をそばだててしまった。
もう一組は会社飲み会ぽいですが、一人すごい声のでかいやつがいて、
勝手にうちらで「海老蔵」とネーミングしました。こう、言うことに悪坊ちゃん臭が漂ってて。。。

1日目はこれでおしまい。