ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

部屋の間取り

living25今日は少し雨・・・

あまり天気がよろしくないようです。。
朝起きたらがーがーいっているのでびっくりしました!
ダンナが掃除機をかけてくれてたみたいです!
IMG_2440
そのあとイソイソとプールにでかけていきました・・・

前も書いたかもしれませんが,以前ダンナの勉強机は窓際にありました。
いまはリビングが窓際になり、日差しが入り快適となりましたが、逆に手前の勉強机が
やや圧迫感があります。

一枚板と鉄足でもっと軽やかな感じにしたいのですが。。
こんな天板とか。。

オールドウッド天板 70×30cm【新生活】

価格:5,290円
(2016/6/25 10:00時点)

鉄脚とか。。

角度付 テーブルリメイク用 鉄脚4本セット

価格:11,000円
(2016/6/25 10:02時点)

ステンレスケトルの焼け。。その後

今日も一日終わり。。

休日につくったカレーを食べて、しばしまったり。
まだ火曜日なんだぁ(ハァ・・・)
この間お約束したステンレスの効果ですが。。。

どうです??

キャプチャ

正直若干残念な感じに。。
焼けたのをしばし放置したからいけないかも。
ツヤは出ましたが、深刻なステンレスやけはなかなか解消できず。

ダンナ曰く、アルカリ性のレンジ洗剤がいいとのこと(テキトーかもしれない。。ごめんなさい)

アルカリ性のレンジ洗剤をティッシュに吹きかけ、ステンレスの表面にペタペタ貼りしばし放置。。。


IMG_2434

なかなかキレイになりました!
ただ、洗剤が強いのでかならず手袋してやってください(やらないか。。。)

あと,ほかの洗剤と混ぜると危険なので、ほかの洗剤を流してから
単独で使ってくださいね。

追記:
あとから使った洗剤はこれでした。。。

厨房汚れの達人クリーナー 500ml[yuwa 洗剤・洗浄剤 キッチン用]

価格:853円
(2016/6/22 19:56時点)
感想(0件)

すぐわからなくてスミマセン・・

今朝のリビング

連日熱いですね。
昨日は東京で33度までいったらしいです。

父の日で昨日は実家に帰り食事をしました。
パジャマが古くなった。。。というので新しくパジャマを買っていきました。
いつも寂しいらしく引き留められるのに、
昨日は一緒に兄夫婦も来ていたので、あっさり返されました。

・・・兄夫婦に負けたようです。

ええ、今朝のリビングです。
IMG_2428

重曹でツヤが消えた床も水性洗剤とワックスでだいぶ落ち着き、
扇風機も出して初夏の準備中です。
IMG_2429

ちなみに重曹はキッチンの油汚れには絶大な力を発揮します。
何事も適材適所、使いどころを間違えただけです。。


フローリング大失敗

梅雨のこの季節、皆さんのフローリングはどんな状態でしょうか。
うちはペタペタし、不快なことこの上なかったのです。

「フローリング ベタベタ 対策」でググると

「重曹をとかした重曹水」でふいて,そのご水拭きするといいという回答が。

これなら簡単そう!とのことでやってみたところ。。。

あ、あれ?

マットすぎる。。。。
IMG_2426

ダンナからはトホホ顔されるし。。
どうも重曹だと研磨剤が入っているようで、ツヤ床だとコーティングがはがれてしまうそうです。

中性洗剤とワックスでリカバリできるかもとのこと。

ただいまリカバリ中。。。
IMG_2427

うまくいくといいけど。。。

 

格安圧力鍋とうちのリビング

えー 相変わらずのウチのリビングです。

IMG_2423

 

すこしムシムシしてきて、床がペタペタすることしばし。

しかし元来モノグサな私、クイックルでかるくふいて終わりにしてしまってます。

何とかしなければ・・・・

話は変わって、ww
このあいだ圧力鍋がこわれました(汗)

前からヒビが入っていて、だましだまし使ってたのですが、

ある日パキって。。フタがまっぷたつに!

そのご気に入ったものがなく、まーなくてもいいかな、と思ってましたが、カレーの肉とか、圧力鍋でないとなかなか柔らかくならず。

 

入手したのが,株式会社ドウシンシャ(?)というメーカーの

格安圧力鍋(3900円ナリ)

IMG_2421

片手鍋ですがなかなか軽く、使い勝手がよさそう。

ピンが落ちた後蒸気を抜くのが少し面倒ですが、

やすいし軽いが深めなので、結構な量でも対応できそうです。

 

 

 

ステンレスケトルの焼け

買ってもらったステンレスケトルの焼けがきになる。。。

結構最近(といっても4か月ぐらい前)買ったのに、

すでに焼けが出て、なんかボロくさい。。。

012279b11d023cfd680a54ff60ef1d27b44354272b
せっかく大事に使っているつもりなのに、この外見じゃもったいない。。

少し調べたら「ピカール」というものがいいらしいけど。
手軽,安全性に問題ないとの評価あり。

ちょっと気になるのでポチってみた。

日本磨料工業 油性タイプネリ製金属磨き ピカールネリ 250g

新品価格
¥500から
(2016/6/5 13:31時点)

使用感はまた後日お知らせします。。。。

 

キッチンに勉強机

いま、全体的にレイアウトがおかしなカンジになっていて、

インテリア熱が急速に冷めていっています。。。

なんとなく自分の家のゲンカイが見えてきた。。

リビングを作ったところ、勉強机が行き場を失い、

現在なぜかキッチンと併設中。。。

FullSizeRender(おっ?洗濯物がいい味だしてるぞっ)

仕事でもやなことだらけだし(若い社員が意味のない威張り方をする)

なんかだめですね。。おちてるなーー

今楽しみなのは、ネットサーフィン。。

この間DHCのモニターでサプリをタダでもらえた。

なんかこんなこと程度に喜んでしまう、おばちゃんになったなあ、私も。