ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

物件探し②

今週も物件探しにいってまいりました。
現在の住まいから離れ、城東エリア、、

幹線道路沿いの中古マンション。

結構騒音がすごかったです。

とはいえ眺めは最高。

緑は少ないですが階数が高いので、見晴らしがすごくいいです。
またガッツリ南向きなので、採光もすごくいい。(うちはほぼ東)

間取りも今より10㎡は大きくなります。

ただやっぱり、周辺環境がいまのうちと比べ物にならない。

土地特有の雰囲気とかがありますよね。

どんなにうちが好きなのか、身にしみて感じた内見。

ほかにも何件か回りましたが、うちよりも暗かったりしました。
窓から外の眺めがいいマンションって、ほんと一握りなんだな、、と感じました。

いまさらながら「きのう何食べた」にハマっております。
シロさんのあんかけチャーハンをまねして作りました、、

癒しのハト

このところいろいろあってテンション落ち込み気味ですが、
おうちで癒されてるものがあります。

それは、、木の上のハトです。
2週間前ぐらいにハトが木の上でなにやらもぞもぞしていて、枝を運んでるハトをみつけ、、
あ、これは巣づくりだ、とピンときました。

そのうち座り込みを始め、台風の時とかもあってヒヤヒヤしたのですが、
またあたためてるところを見ると、無事だったのでしょう。

びっくりしたのは、ハトの卵をあたためるため、オスとメスがシフトチェンジしているところ。
オスがくるとハトがパーッと飛び立ち、オスが周りを見渡してからおもむろに卵を温め始めます。
人間も見習いたいものですよね、、世のお母さんがワンオペなのはおかしすぎる。
自然界でさえ育児をシェアしてるのに。

かなり桜の木に同化してるのでわかりづらいですが、見えますでしょうか。。

うちは4階なのですが、こんな高いところに作っていいのかしら、、と心配でしたが、
案外安定?しているみたいです。

もうすぐ孵化するのが、楽しみなような、、残念なような?気分です。

(安定したリビング・・)

物件さがし

このところ住み替えも考えてる私たち。
旦那が休職したことで、金銭的なことも考え、住まいについていろいろ考えさせられました。
いまは物件の価格も高値だと思うので、すぐは考えてないのですが、
めぼしだけつけておきたいと、内見ツアー敢行しました。

まずやっぱり何といっても環境が重要。

内装とかは(金銭的に余裕があれば)いくらでも変えられますが、
環境は変えられない。

いままで行ったこともない土地も視野に入れようと、桜新町にいってきました。

まずよいところ。

・空が広い(低層住居専用地域なのでしょうか、、高い建物あまりないです)
・おしゃれなお店が結構ある
・スーパーなどは比較的ある。
・住宅地で全体的に治安がよさそう
なところ。

逆にあんまりなところ。(あくまでも個人的な感想です)
・住宅地なのでコンビニとかが少ない
・なにげにお店までの距離がある(徒歩圏ではありますが10分~15分)
・平地もあるが少しアップダウンがある(気がする)

内見したところは2件ですが、1件はデザイナーズっぽくてしゃれていましたが、エレベータがなく
うちとほとんど同じ平米数なのに狭く感じました、、

田園都市線なので人気エリアですが、少し駅前はゴミゴミしているようにも感じ、好みではなかったです、、
帰りにおしゃれなカフェによろうとしましたが、ランチだけで3000円弱、、
そこはやめて、「むさしの森珈琲」というチェーン店のカフェに行きました。

でも内装も落ち着いてたし、出てくるものもヘルシーですごくよかったです。

バナナスムージーとキャラメルフラペチーノ
どちらも甘すぎず自然な甘さでおいしかったです!

すかいらーくグループのチェーンらしいです。。
新たな発見でした。

いろいろ辛い、、

この間コロナで面会制限している父に会いに行きました。
夫も時間があるということできてもらったのですが、、
たった15分の面会に1時間かけていったのに、、

「具合はどう?」といったら開口一番
「具合いいわけないだろう、いい加減にしろ!」

といわれ固まる私と旦那。
いつもはこんなこと言わないのに、、

「足のマッサージする?」
「いいっていってるんだ、いい加減にしろ!」
「こんなときにきて、、」
もう何が何だかわかりません。
コロナの時きてという意味?とも思いましたが、いままでも面会15分で会いに来てもそんなこと言わなかったんです。
お昼寝がじゃまされていらだってるのかな、、とも思い
「もう寝たい?」ときいたら
「寝たい」というので、15分をまたず帰ってもらいました。
「帰りたい?」ともきいてうなずいたように見えたのですが、一時外出で家に戻ったときは「ここは遠いからな」みたいなこといったんですよね。
それに私一人ではもう移乗できなくなってしまってます、、

認知症のせいかもしれませんが、ショックで眠れなくなってしまった。
40代のころは、結婚したにもかかわらず、週3ぐらいで通ったり、泊まって見守り+食事の作り置きをしました。
毎週土曜も実家にいって掃除、洗濯、夜ご飯をつくったり、、

旦那と不妊治療について相談されたときも、この状況で仕事もしてて、年齢的にもできるわけないと検査のみで実施しませんでした。
過去を振り返ってもしょうがないのですが、「あのとき、もう少し頑張っていたら」と思わない日はありません。

私がしたくてしたこととはいえ、いろいろなものを犠牲にしてきたのに、、
わたしももう一生施設にはいきたくない、と思い詰めてしまいました。

本来ならもっと余裕をもって「機嫌がわるかったのね」ぐらいでいいのかもしれませんが、、

施設に入ってもいろいろな備品を調達したり、病院への送り迎え、面会、書類上の手続き、、
やることは種々あります。
すべてなげだしたくなりました。

もうやることはやったし、いいのかな。

疲れた。。

なんかもう、疲れました。
旦那休職したので、気分転換に自転車散歩を提案。。
そこまでは良かったのですが
カフェで一休み中に喧嘩勃発。
私はカフェでいい気持ちになったところで、前向きにこれからのことを考えてもらおうと、いろいろこれからどうするかとか、節約するべきことがあるかと言い出した。
それが気に食わなかったらしく、恥かかせるために連れてきたのかだの
せっかく気分転換しようと思ったのに的なことを言われ。
そりゃ、いつも就職活動とかして、話し合いも毎日してればわかりますけど
そんなことを何もせず、ひたすらうちにいて、夜中はゲーム。

気を遣ってなるべく話題には触れないようにしてたし、
辛そうな時は住み替えも提案してみたのに。

馬鹿みたい。
これで何も言わず、腫れ物に触るように接し
何もしないあなたを見て見ぬ振りしろと。
そんなの夫婦じゃないと思うんですが。

<相変わらず日当たりの悪いダイニング>

<喧嘩して逃げ込んだタリーズ>

どこもカフェは混んでますね!
みんな一人になりたいのかな。

棚板DIY

かねてから構想していた棚板のDIYを実施しました。
本棚を捨てたことにより、本の行き場所がクローゼットの中になり、本の取り出しがメチャクチャ面倒でした。。

あまり本なんて取り出さないだろうと思ったけれど、寝る前とかなんとなく読む(というか眺めている)ことが多く、
やはり並べる場所は必要かな、、、と思った次第です。

BEFORE↓


こんな感じで、よく言えばスッキリ、悪く言うと寂しい感じのデスク回りでした。

材料は
・ビバホームで杉の板(3000円ほど)
・100円ショップで棚板取り付けの金具*4
・板を塗るペイント
・下地センサー (2000円ぐらい)
・水平器(1000円ぐらい)

かかりました。

取り付けるときに水平になるようあらかじめマスキングテープで場所をポイントしておきます。
いままで賃貸が多かったので、壁に穴をあけるのは結構抵抗がありました。。

After↓

取り付けて本を乗せてみました。

After↓

真ん中のライトをつけて、ムーディーにしてみましたw

杉板をそのままつけてもいいかな、、と思いましたが、
北欧のインテリアとか見ると、白いものがおおく、、今回白くぬってみましたがよかったです!