ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

癒しのハト

このところいろいろあってテンション落ち込み気味ですが、
おうちで癒されてるものがあります。

それは、、木の上のハトです。
2週間前ぐらいにハトが木の上でなにやらもぞもぞしていて、枝を運んでるハトをみつけ、、
あ、これは巣づくりだ、とピンときました。

そのうち座り込みを始め、台風の時とかもあってヒヤヒヤしたのですが、
またあたためてるところを見ると、無事だったのでしょう。

びっくりしたのは、ハトの卵をあたためるため、オスとメスがシフトチェンジしているところ。
オスがくるとハトがパーッと飛び立ち、オスが周りを見渡してからおもむろに卵を温め始めます。
人間も見習いたいものですよね、、世のお母さんがワンオペなのはおかしすぎる。
自然界でさえ育児をシェアしてるのに。

かなり桜の木に同化してるのでわかりづらいですが、見えますでしょうか。。

うちは4階なのですが、こんな高いところに作っていいのかしら、、と心配でしたが、
案外安定?しているみたいです。

もうすぐ孵化するのが、楽しみなような、、残念なような?気分です。

(安定したリビング・・)