ダンチスト~団地の魅力をおつたえ

ハッカ水のつくりかた

今日はいきなり朝から土砂降り。
と思えばいきなりの真夏空。

なんだか意味不明の空模様ですね。

朝の雨で今日は家でゆっくり。。。と思っていたら
セミの大合唱。

まあ、ときどきは・・・というか半分夏バテの身、家でゆっくりくつろぎたいのが本音。。

今日はハッカ水の作り方です。
P1020039

まあ、巷のサイトでもかなり有名ですが、
・市販のハッカ油 20~40滴
・エタノール 10ml
・精製水程度(普通の水でもいいのですが、塩素が入っていると効き目が弱まると聞いたことがあります)

をスプレーに入れて作るだけです。

基本的にはミントのにおい、大好きです。
精神安定的な意味も込めてスプレーしてます
(時々ダンナが俺がくさいのかと意味不明なことをいいますが)

これも使ってます。安全、自然のものをつかっています.においも好き。

【PERFECT POTION/パーフェクトポーション】アウトドアボディ スプレー 125ml

価格:1,512円
(2016/8/20 21:39時点)

今日の癒しスポット。
P1020042

ライトの色あいが好きです。

なんだかおちついたりします。

本心は早く終わってほしい夏ですが、こんな夕涼みもいいものです。